ギターアドリブ上達・コーダルラインを意識する

 

前回の『数多くのフレーズを覚えて場面ごとに引き出す』では、フレーズをどんどん使ってカスタマイズして、とにかく実践しましょう!

 

というお話でした。

 

 

 

だけど、これだけだと、1音1音探りながらメロディを組み立てなおしていく作業になってしまうと思うので、効率が悪いし、いきなりアドリブで”キメル”ことは難しいですよね。

 

 

ギターアドリブ上達・コーダルラインを意識する

 

そこで、コーダルラインの登場です。

 

コーダルラインという単語は聞きなれないかもしれませんが、簡単言えばコードの構成音や導線となる音を使うということです。

 

 

コードの構成音は、コードにマッチした音だから、まず音を外すことはないですよね。(当たり前…)次に導線となる音ですが、これは次のコードにスムーズに移るための導線となる音で、第7音がこれに該当します。

 

例えば、Cメジャースケール上で、コードがG→Cに移る際に、「シ」の音がこれに該当しますね。(詳しくは音楽理論の話になってしまうので、ここでは割愛)

 

 

 

 

それぞれの音の安定度合いを、大小比較すると、ルート音>5度>3度や7度といった感じです。

 

3度や7度の音は、「調」を感じる音なので、その辺りを狙う場合に鳴らすと良いですね。

 

また、

 

アドリブの最中で迷った時は、ルート音か5度の音に行けば、とりあえず上手くハマります。

 

 

ただ、

 

コーダルラインの音だけでは、とても単調になってしまいますよね。

 

あくまでコーダルラインは意識するだけで、実際にはそれ以外のスケール音も加えながら演奏することで、スムーズなメロディラインを奏でることができるでしょう。

 

 

はじめのうちは、いきなりアドリブでコーダルラインを意識することは、難しいかもしれません。
度数を記載したスケール表なんかを見ながら、コーダルラインを意識して練習してみることで、だんだんと身に付いてきます。

 

最初のうちは狭いポジションだけで(例えば、5フレット〜9フレットあたりだけ)覚えていき、徐々にフレット間を広げていくと良いと思います。

 

 

また、コーダルラインを意識することで、自分でフレーズを作り出せるようにもなってきますので、アドリブで使える引き出しを増やすことができます。

 

 

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