オープンコードのカッティングは、一度コードフォームを崩してブラッシングします

バレーコードのカッティングはよく見ますが、ときどきオープンコードのカッティングというのも目にします。

 

 

オープンコードのカッティングは、バレーコードのカッティングとは、やり方が少し違い、ちょっと厄介だったりします。

 

 

ただ、オープンコードのカッティングは、開放弦の綺麗な響きを活かすことができるので、ぜひとも習得しておきましょう。

 

 

バレーコードは、コードフォームのままブラッシングできるが・・・

バレーコードの場合は、コードフォームのまま左手を浮かせてブラッシングすればよく、比較的簡単にできます。

 

 

たとえば、コードAのバレーコードだと、全ての弦を押弦しているため、実音を弾いた後、ブラッシングの際には、そのまま浮かせて弦に軽く触れていればよいわけです。

 

 

(まぁ、実際には、ハーモニクスが鳴らないように、工夫したりはするのですが・・・)

 

 

オープンコードの場合は、コードフォームを崩さなければならない

ところが、オープンコードの場合、コードフォームのままブラッシングするわけにはいきません。開放弦が混ざってしまうため、ミュートがうまく出来ないんですよね。

 

 

そこで、オープンコードのカッティングでは、ブラッシングする際には、実音で弾いた左手のコードフォームを一度崩して、ミュートするのです。

 

 

こんな感じで全ての弦をミュートしてあげましょう。これで、完全にミュートできます。

 

 

オープンコードのカッティングは、一度コードフォームを崩してブラッシングします

 

 

オープンコードの場合、コードフォーム(実音)を押さえた後、ブラッシングのフォーム(ミュート)に移り、また、コードフォーム(実音)に戻すといった感じに繰り返します。

 

 

なので、フレーズによっては、テンポが速かったりすると、これが、とても忙しい動きになるので、慣れるまで大変です。。。

 

 

コードチェンジをパパッっと行えないと、難しいですね。

 

 

どうしても出来ないときはバレーコードに置き換える

大変なので、うまく弾けないうちは、とりあえず、バレーコードに置き換えてしまうって手もあります。

 

 

たとえば、コードCなら、こんな感じになりますよね。

 

 

オープンコードのカッティングは、一度コードフォームを崩してブラッシングします

 

 

開放弦がないので、ブラッシングの際に、コードフォームを崩す必要がないので、カッティングが楽に行えます。

 

 

 

しかし、オープンコードの綺麗な響きとは異なってしまいます。

 

 

慣れないうちは、ちょっと大変かもしれませんが、オープンコードのカッティングもできるようになっておいた方がよいですね。

 

 

これが出来るようになると、バレーコードのとき、1本の指ではハーモニクスなどが鳴ってしまい、音をうまく切ることができないってときにも、使うことが出来ますよ。

 

オープンコードのカッティングのまとめ

オープンコードのカッティングでは、ブラッシングの際にコードフォームを崩すということを学びました。

 

 

やり方は単純ですが、簡単なようで、意外と難しいテクニックでしたね。

 

 

 

オープンコードに関わらず、カッティングというのは、非常に格好が良い奏法ですが、その分難易度は高く、習得するにはそれなりに時間がかかります。

 

 

一度身につけてしまえば、様々な曲で、そして、これから先もずっと使えるテクニックなので、焦らずにじっくりと練習してみてくださいね。

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