速弾きピッキング3つのコツ!これから始める人へ(弦移動編)

 

前回のお話は、

 

まず1弦だけで自分の弾きたい曲のテンポで16分音符が弾けるようになりましょう。
速弾きで大事なポイントは、以下の3つのポイントというお話でしたね。

 

 

速弾きで重要な3つのポイント

 

  • 肩から指先まで極限まで力を抜く
  •  

  • ピックの最先端でピッキングする
  •  

  • 最小の動きでピッキングする

 

 

 

 

実際のほとんどの速弾きフレーズには弦の移動が絡んできます。

 

1弦では右手のピッキングができるようになったとしても、
弦移動が絡んでくると上手く弾けないという人も多いはず。

 

 

そこで、

 

今回は、さらに1歩進んで弦移動を絡めた練習方法をお伝えします。

 

でも、弦移動を絡めた場合も大事なポイントは、前回の3つポイントと一緒。
3つのポイントは、必ず常に意識してくださいね。

 

 

右手のピッキングに注目すると、
速弾きでの弦移動のほとんどのパターンは、以下のいずれか、またはその組み合わせで成り立っています。

 

  • 1つの弦で3つ音を出して弦移動
  • 1つの弦で2つ音を出して弦移動
  • 1つの弦で1つ音を出して弦移動

 

ここでは、スウィープピッキングやライトハンド(タッピング)といった奏法は除外。
16分音符のオルタネイト・フルピッキングを想定しています。

 

つまり、

 

この3つパターンとその組み合わせの弦移動が弾ければ、
ほとんどの速弾きフレーズが弾けてしまうというわけです。

 

 

弦移動のときのポイントとしては、
弦にあてるピックの角度やフォームを出来る限り一定に保つこと。

 

弦移動の度に、ピックの角度やフォームが変わってしまうと、
ピッキングが安定せず音の粒が乱れてしまいがちだからです。

 

 

 

以下に2つの譜面を用意してみました。すべてオルタネイトピッキングです。

 

試しに自分が弾ける最高速度で弾いてみてほしい。
左手は、ミュートするなり解放弦を鳴らすなどして無視してください。

 

 

速弾きピッキング3つのコツ!これから始める人へ(弦移動編)

 

速弾きピッキング3つのコツ!これから始める人へ(弦移動編)

 

 

おそらく1弦だけのときに弾けていたテンポでは弾けず、
テンポを落とさないと弾けないのではないでしょうか。

 

 

これは私がこの記事を書くために作った練習パターンですが、
あなたが弾きたいフレーズも、これと同じようにして左手を無視した右手のピッキングパターンだけを作って練習してみてください。

 

 

右手のピッキングが出来なければ、いつまで経っても弾けるようになりません。

 

最初はテンポを落として練習して、弾きたい曲のテンポで出来るようになるまで少しずつ速度を上げていきましょう。

 

 

これが出来るようになれば、左手を交えて必ず弾けるようになります。

 

 

もちろん左手のフィンガリングが難しいフレーズもあります。特に薬指や小指の独立性が強くないうちは左手のフィンガリングが難しいと感じる人もいるでしょう。
(こちらの記事が参考になります→左手を器用にする3つのトレーニング

 

 

でもね。

 

何も考えずに練習していると、必ずと言っていいほど、
左手は弾けるようになるけど右手が追いつかないという状態に陥ります。

 

だから、まずピッキングだけを練習することをオススメしているわけです。

 

色々なパターンを作って日々の練習に取り入れてみてください。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

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