ピッキングが音作りでも重要な理由

ピッキングは、上手く演奏するためやニュアンスを表現するために重要なことは言うまでもありませんが、「音作り」という点においても大きく関わってくる超重要な技術なのです。

 

ここでは、ピッキングと音作りの関係(とりわけイコライジング)について、考察していきましょう。

ピッキングを極めればイコライザーは不要?

ときどき「イコライザーは不要。全てピッキングでコントロールするもの。」と言い切ってしまう上級者の方もいらっしゃいます。

 

さすがに、これは極論過ぎるかなと思います。例えば、ボーカルとぶつかる周波数帯域400Hzだけを、ピッキングだけでピンポイントで下げるといったことは、どんなにピッキングが上手くてもできないですよね。

 

しかし、ピッキングがイコライジングで重要であることは間違いありません。

 

ハイ(高域)が足りないなどと自身の演奏の音に、周波数の不足を感じることが多い方は、ギターでもアンプでもエフェクターのせいではなく、機材よりも実はピッキングの問題である場合が多いでしょう。

周波数の不足を感じないピッキング

ギター初心者と上級者のピッキングによる音の決定的な違いは、鳴っている周波数帯です。ピッキングが上手い方は、様々な周波数帯を満遍なく鳴らすことができますが、初心者の方は鳴らすことができる周波数が少ないのです。

音作りしやすいピッキング音作りしにくいピッキング

そのため、初心者の方は、音作りをしているときに足りない周波数を足す方向に考えがちになってしまいます。

 

しかし、そもそも、鳴っていない周波数というのは、いくらアンプやイコライザーなどを弄ったところで、上げることはできないのです。大して鳴っていない周波数の音量を上げたところで、聴覚上の変化はあまりがなく、満足のいくサウンドを得ることができません。

 

また、ギターやエフェクター、アンプと繋いでいく中で、音は劣化していくものなので、アンプから音が出るまでの間で、そうした弱い周波数は消えてなくなってしまいます。

 

そのため、様々な周波数を満遍なく鳴らせるよう、ピッキングを意識することは、音作りにおいてもとても大切なことなのです。

ピッキングによって様々な音を出しわける

ピッキングによってある程度は、よく鳴る周波数帯をコントロールすることもできます。

 

ピックの握り方、弦にヒットさせる深さや角度、ピッキングの強弱、ピックが弦にヒットしてから弾くまでの速さ、ピックの材質など、固定観念に縛られ過ぎず色々と工夫してみて、出したいサウンドが出るピッキングを探してみましょう。

 

例えば、柔らかめのピックを浅めに握って強くピッキングをすると、ピックのしなりを活かしたようなピッキングになりますが、こうするとミッドハイが強調されたようなサウンドになります。

 

また、弦に対してピックは深く当てずに、ピックの先端で弦の表面をカットするよう勢いよくストロークすると、ハイが強調され鋭いサウンドを出すことが出来ます。キレキレのカッティングプレイをしたい場合などで有効なピッキングスタイルですね。

 

速弾きなんかでは、弦にピックをあまり深く当てず弱めにピッキングにした方が弾きやすいのですが、1音1音をハッキリと鳴らしたければ、ある程度弦に深く当て強くピッキングしてやる必要があります。

 

これらはあくまで一例に過ぎませんが、ピッキングだけで音は全く変わってくるので、様々なピッキングスタイルを研究して身に付け、適材適所で使い分けられるようになることがギタリストにとって、上達にも音作りにも大切なことでしょう。

まとめ

さらっと言ってしまいましたが、ピッキングは上級者になっても磨き続ける技術なので、かなり奥深いものであり、一朝一夕で身に付くものではありません。

 

ただ、ピッキングを日々の練習で意識できるかどうか、これはギターの上達やサウンドに大きく関わってくる部分なので、左手や機材ばかりに意識が向いてしまっているギタリストは、ぜひとも今からピッキングへ意識を向けましょう。

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