エレキギターのタブ譜の読み方と記号を覚えよう

エレキギターでは、五線譜の代わりにタブ譜と呼ばれる専用の譜面を使用します。曲をコピーするために、タブ譜が読めるようになることが必要です。ここでは、基本的なタブ譜の読み方や記号の意味、また、タブ譜に登場するコード・ダイアグラムを理解することができます。

 

エレキギターのタブ譜は指板を図にしたような譜面

エレキギターでは、タブ譜と呼ばれる専用の譜面があります。タブ譜は、学校の音楽の授業で習った五線譜とは異なり、ギターの指板を図にしたようなものになっているので、誰もが分かりやすいものとなっています。五線譜とタブ譜の両方が書かれている譜面が一般的かと思います。
エレキギターのタブ譜

 

タブ譜の読み方

タブ譜には6本の線がありますが、それぞれ、ギターの1弦から6弦までに対応しています。また、数字は押さえるフレットを表しています。下の図の例の場合では、5弦の2フレットと4弦の0フレット(=フレットを押さえない開放弦)を弾くことを示しています。
タブ譜の読み方

 

和音はコード・ダイアグラムで書かれることがある

以下タブ譜の3番目の音では、下に数字が書いてあり、線上には黒丸が書かれています。このような絵をコード・ダイアグラムと呼びます。これはCというコードなのですが、このようにコード(和音)の場合には、コード・ダイアグラムで書かかることがあります。
コード・ダイアグラム
コード・ダイアグラムで、線の下に1,2,3という数字が書かれていますが、これはフレットを表しています。また、黒丸に書かれている部分が指で押さえるフレットです。左側の○や×は、開放弦を弾くかどうかを表しています。○の部分は開放弦を鳴らし、×の部分は弾かない、または、指の腹を弦に軽く当てるなどして音を出さないように(=ミュート)します。

 

コード・ダイアグラムの場合には、タブ譜だけでは音符が分からないため、五線譜の音符で判断します。このコード・ダイアグラムでは、4分音符1個と8分音符2個ありますので、計3回ピッキングすることになりますので、弾き忘れがないよう注意しましょう。

タブ譜上に登場する記号たち

エレキギターには様々な奏法がありますが、それらもタブ譜上で記号を用いて表されます。ここでは、よく使われる代表的な記号とその意味について記載します。タブ譜を読むうえで見落とせない記号たちなので、まずは、どのようなものがあるのかしっかりと頭に入れておきましょう。

  • C:チョーキング

    ピッキング後に弦を押し上げて音程を全音上げる奏法(その他、半音上げるハーフチョーキング(H.C.)、半音のさらに半分1/4音上げるクウォーターチョーキング(Q.C.)、全音半上げるワンハーフチョーキング(1H.C)、2全音上げるチョーキング(2C)などがある)
    チョーキングonタブ譜

  • U:チョークアップ

    チョーキングした状態にしてからピッキングする奏法

  • D:チョークダウン

    チョーキングの状態から指を元に戻し音程を変化させる奏法

  • Vib:ヴィブラート

    チョーキングとチョーキングダウンを細かく繰り返し音を振動させる奏法

  • H:ハンマリング・オン

    ピッキングせずに左手の指で叩くように押弦し音を鳴らす奏法
    ハンマリングonタブ譜

  • P:プリング・オフ

    ピッキングせずに押弦している指で弦を弾くようにして音を鳴らす奏法
    プリングオフonタブ譜

  • tr:トリル

    ハンマリングとプリングを高速で繰り返し、音を持続させる奏法
    トリルonタブ譜

  • S:スライド

    ピッキングせずに押弦したまま指定されたフレットまで指を滑らせて音程を変化させる奏法
    スライドonタブ譜

  • g:グリッサンド

    スライドと同様だがグリッサンドの場合は開始点または到達点が不明確である

  • P.M.(またはM):ブリッジミュート

    右手の小指側の側面で弦に触れミュート音を出す奏法(パームミュートとも呼ぶ)
    ブリッジミュートonタブ譜

  • ×:ブラッシング・ミュート

    右手でミュートとするブリッジミュートとは異なり、左手で弦に軽く触れることで、音程感のないツクツクしたパーカッシブようなミュート音を鳴らす奏法

  • T:タッピング(ライト・ハンド)

    右手の人差し指や中指などの指先でハンマリングやプリングし音を鳴らす奏法

  • pick scratch:ピック・スクラッチ

    ピックの横の部分を使って弦を擦りつけ効果音を出す奏法

  • picking harmonics:ピッキング・ハーモニクス

    ピックを深く持ち、ピッキングと同時に右手親指の腹を弦に触れ、ハーモニクス音を得る奏法(ハーモニクスとは、倍音とも呼ばれ、実音よりもとても高い音のこと)。一般的にタブ譜上では、指定フレットが◇で囲われ、Picking Harmの明記がある。

  • natural harmonics:ナチュラル・ハーモニクス

    フレットの真上の弦に軽く触れ、ピッキング後素早く指を離し、ハーモニクス音を得る奏法。一般的にタブ譜上は、指定フレットが◇で囲われているだけ。

これらタブ譜上に表される奏法の具体的な弾き方については、『エレキギター入門〜中級講座』にて詳細を説明していますので、参考にしましょう!

フレットの押さえ方

ここで、フレットの押さえ方も合わせて覚えておきましょう。下の図のようにフレットのすぐ横辺りを押さえることが基本です。フレットの真上やナットよりの場所を押さえてしまうと、音が綺麗に鳴ってくれないので注意しましょう。
フレットの押さえ方

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