耳コピしやすいようDAWでエレキギター以外の音を削除する方法

エレキギターを耳コピする際に、ボーカルやドラム、ベースなどの他楽器、また、別パートのギターの音が混じって、聴き取りづらいことがありますよね。

 

そこで、DAWを使えば、ステレオで左右にギターが振り分けれている音源からコピーしたいギターパート以外の音を、極力カットすることができます。ここでは、DAWで「ほぼギターオンリーのサウンド」と「片方だけのチャンネルのサウンド」のという2種類の耳コピ用の音源を作る方法について、説明していくことにします。

 

記事内では、例としてcubase8を使った方法で解説しますが、たいていのDAWでは同様の機能を有しているはずですので、ぜひ参考にしてみてください。

どんな音源ができるのか!?

では、早速ですが、この方法で、どんな音源が出来るのか聴いてみましょう!

ほぼギターだけのサウンド

他の楽器が目立たなくなり、エレキギターの音がメインのこんな音源が作れます(上が元の音源で、下が加工後の音源)。

 

再生時、音量にはご注意を!

 

元の音源(アジカン「リライト」の一部です・・・)

加工後の音源(ほぼギターだけのサウンド)

 

これは、センターに位置する音を消しただけの状態です。ドラムの音がだいぶ聴こえなくなり、ベースや22秒位から始まるボーカルに至っては、ほとんど聞こえないレベルですね。アルペジオの音が1音1音しっかりと聴こえます。

片方だけのチャンネルのサウンド

この方法は別に大したものでなく、イヤフォンを片側の耳だけにつけて聴いている状態と同じです。ですが、両方のスピーカーから同じ音が出ている、イヤフォンやヘッドフォンを両耳に付けることができ、片耳だけに付けたときよりも聴きやすいかと思います。

 

Lチャンネルのみのサウンド

Rチャンネルのみのサウンド

 

この曲のイントロのように、ギターの音が複数本を左右に振られているような曲の場合、片側のチャンネルを消すだけでも、だいぶ聴き取りやすくなることが分かると思います。

エレキギターの耳コピ音源を作る方法

では、ここから、DAWを使ってどのように耳コピ用音源を作るのかを解説していきます。といっても手順そのものは簡単。パソコンが扱えれば誰でも出来るかと思います。(cubase以外のDAWソフトの場合、コマンド名称や場所が違うと思うので、それを確認する必要はありそう)

ほぼギターだけのサウンドを作る方法

  • 手順1:ステレオ音源をチャンネルを分割してDAWに取り込む
  • 手順2:片側チャンネルの位相を反転させる
  • 手順3:センター音が抜けたオーディオファイルを作成

ステレオ音源をチャンネルを分割してDAWに取り込む

耳コピしたいステレオ音源をDAWに取り込みます。取り込む際に、左右のチャンネルを別々のトラックに分割しましょう。

 

cubaseの場合には、途中でダイアログボックスが表示されるので、そこで「チャンネルを分割」にチェックを入れておくことで、それぞれ別のトラックに取り込めます。

 

□音源ファイルを取り込む

cubase音源を取り込む

□チャンネルを分割

cubaseチャンネル分割

□左右それぞれのオーディオデータが取り込まれる

cubaseトラック

片側チャンネルの位相を反転させる

音源をDAWに取り込んだら、いずれか一方のオーディオデータの位相を反転させます。(DAWソフトによっては、「位相」ではなく「フェーズ」という言葉で書かれているかもしれません)

 

□対象のトラックを選択し「位相の反転」
cubase位相の反転

 

こうすることによって、左チャンネルにあるセンターの音と右チャンネルのセンターの音とが逆位相の関係になります。これらを再生すれば、逆位相の関係にあるセンター音だけが互いに打ち消し合って、無音になります。

センター音が抜けたオーディオファイルを作成

ここまでで出来た両トラックをDAW上で再生させれば、センターが抜けた音を聴くことができます。

 

ですが、いちいち耳コピの際にDAWを起動するのも面倒かと思います。他のメディアでも再生できるように、耳コピしたい箇所をロケーターで指定、ミックスダウンし、オーディオファイルを作っておくとよいでしょう。

 

☆ ミックスダウン自体については、DAWソフトの基本的な操作方法ですので、ソフトのマニュアルなどをよく読みましょう。

 

注意点としては、両トラックを同じ音量・同じ定位・同じタイミングで鳴らすことですかね。あと、片側にエフェクト処理などをしてしまっても、波形が変わってしまうので、うまくセンター音が抜けないかと思います。もしも、よりギターの音が聴き取りやすいように、エフェクト処理などをしたいのであれば、ミックスダウン後のオーディオファイルにかけた方が無難でしょう。

 

□オーディオミックスダウン

cubaseミックスダウン

 

「ほぼギターだけのサウンドを作る方法」で加工した耳コピ音源の欠点

  • センター位置しているギターの音(間奏やギターソロ)も一緒に抜けてしまう
  • 左右にあった音が一体化してしまうので、片側のギター音だけ聴くといったことができない
  • キーボードや歌のコーラスなど左右に振られている他の音は残ってしまう

 

3点目については、イコライザーなどを使って、対象の楽器の周波数を上手くカットできれば、目立たなくすることはできます。

 

たとえば、この記事の最初で聴いていただいたサンプル音源では、ドラムのシンバル系の音などが残ってしまっていますが、5000hz以上の高音域をバッサリとカットすると、だいぶ静かになります。

片方だけのチャンネルのサウンドを作る方法

こちらについては、解説する必要はないかもしれませんが、一応簡単に説明しておきます。

 

先ほどの説明で、オーディオファイルをDAWにチャンネルを分割して取り込みましたが、そこまでは同じ。あとは、耳コピしたいギターパートだけが入っているチャンネル(トラック)だけが鳴るようにして、再生(またはミックスダウン)すればOKです。

 

「片方だけのチャンネルのサウンドを作る方法」で加工した耳コピ音源の欠点

  • 反対側だけに振られている音は完全に消えるが、センターの音が残ってしまう
  • 別パートが左右に振られていなければ、先ほどの「ほぼギターだけのサウンドを作る方法」と比べてメリットがない

 

センター音には様々な音が含まれているため、こちらの方法の場合は、エレキギターの音だけがよく聴こえるように、イコライザーなどでエフェクト処理するのは、なかなか難しいです。もし、ボーカルが入っていない音源があれば、それを元(加工前)の音源として使うと良いでしょう。

耳コピしやすい音源で正確なコピーを!

ここでは、ギターの音を聴き取りやすくするために、他の楽器やパートの音を極力削除する2つの方法をご紹介させていただきましたが、DAWで意外と簡単に出来ることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

 


完全に1パートだけを抜き出すということは不可能ですが、これだけで純粋な音源を聴くよりも、かなりハッキリとギターの音が聴き取れるので、耳コピが格段楽になるでしょう。タブ譜の誤りやギタリストのピッキングの仕方などもよく分かりますので、より正確な耳コピが出来るようになります。

 

これに加えて、テンポを遅くしたり、耳コピしたい箇所だけをリピート再生したり、イコライザーで更に余計な音を削除したりすれば、より耳コピがしやすくなります。DAWを上手く活用して、快適に耳コピしていきましょう!

ギター人気ブログランキング

 

エレキギターの上達

==>最短距離でエレキギターが上達する唯一の方法

関連ページ

エレキギターの楽しみ方
ギター初心者が覚えるべきこと | はじめてのギター
エレキギターのタブ譜の読み方と記号を覚えよう
上達のためのエレキギターのタブ譜との向き合い方
エレキギターの弾き方・ギタリスト入門・初心者の方へ
エレキギターの弾き方・ピックの持ち方
エレキギター初心者は教則本で練習してはいけない!
メトロノームの正しい使い方を知って、効果的にギターの腕を向上させましょう!
エレキギターの弾き方・右手ストローク編
空ピッキングを攻略してリズムキープ力を向上しよう
エレキギターの弾き方・右手ピックの角度
エレキギターの弾き方・左手(フィンガリング)
ギターの左手と右手のタイミングの合わせ方
ピッキングのスナップ力を高めるためのトレーニング
上達する期間を大幅短縮させるための劇薬
ギターの上達を妨げる原因は情報にあった?
コピーが3倍速くなる練習方法!
エレキギターの耳コピのやり方
ドリームキラーがウザい!上達を邪魔する悪魔の声
エレキギターが上手くなる人ならない人の特徴
マジメな人ほどギターが上手くならない!?
あなたは、どんなフレーズでも弾けるようになります!!
絶対必要!ギター初心者の方へ…時間は有限、最低限の自己投資!!
直近の明確な目標がないとギターは上手くならない!!
読者さんから頂いた決意表明!
リハーサルスタジオでの失敗!これは気を付けよう
実力だけじゃない!ステージでオーラを放つには!?
エレキギター初心者のための練習方法
最速でエレキギターを上達させる方法とは?
エレキギター初心者脱出のコツ!さらなる高みを目指すには!?
意外とやりがちな無駄な練習…効果的なエレキギターの練習をしよう!
ギター練習の最適な時間配分
ギターの演奏力を上達させるだけでは上手く聴こえない!
エレキギター教室・それでも通いますか?これからはオンライン講座!
パワーコードは明暗がない-コードよりも先に-
パワーコードの押さえ方をマスター【音源付】
パワーコード更なる上達へ【音源付】
フォームが異なる変形型のパワーコード
余弦ミュートは上級者に通ず-秘伝継承-
ブリッジミュートのやり方-コツを伝授【音源付】-
チョーキングのやり方-3つのコツを押さえろ!
ユニゾンチョーキングのやり方と3つのコツ
オクターブ奏法めっちゃ便利!キレイに音が出ない人必見
スライドのコツ-カッコよく決める3つのポイント-
ハンマリングとプリングを決めるコツ
fコードの音がならん!ギター初心者が弾けるようになる押さえ方
ストロークの5ヶ条・エレキギター初心者を脱せよ!
コードチェンジが上手くなる!誰も教えてくれない3ステップ練習法
初心者ギターコード練習曲・おすすめの曲はコレです!
アルペジオで注目させよう!上手く弾けない3つの原因と対策
カッティングのコツ!やっぱりコレカッコいいね!
歯切れのよいカッティング
ブラッシング時にハーモニクスが鳴らないようにするために左手ミュートの3つのやり方
カッティング時における右手のストロークの練習
カッティングのアップピッキングの引っかかりを治す
カッティングのときハーモニクスを鳴らないようにする3つのポイント
オープンコードのカッティングは、一度コードフォームを崩してブラッシングします
ストレッチって大事だね…柔軟な左手づくり
腱鞘炎にならない弾き方と対策
右手首の力とスタミナをアップさせる基礎練習
左手を器用にする3つのトレーニング
左手のバタつきを抑える+小指強化トレーニング
フィンガリングノイズや無駄な動きをなくす!弦を押さえたり、離すタイミング
なめらかで美しいフィンガリングをするための基礎練習
オルタネイトピッキングの3つのコツ!初心者から究めろ
オルタネイトピッキングの練習譜面
ピッキングが音作りでも重要な理由
速弾きピッキングが上達!練習時間15分「右手を○○するだけ」
速弾きピッキング3つのコツ!これから始める人へ(基本編)
速弾きピッキング3つのコツ!これから始める人へ(弦移動編)
速弾きピッキングでハマってしまう罠。。。
速弾き・レガート奏法を攻略するには?
速弾きピッキングで良い音出すには手首のスナップが大切
スウィープ・ピッキングがみるみる上達・弾けない3つ原因と対策
タッピング(ライトハンド)の練習
ピッキング・ハーモニクスを綺麗に鳴らすコツ
壁にぶち当たったときに!オススメの練習方法
ギターが上手くなる音作りとは!?
ギターでアドリブが上達する3つのポイントとは!?
アドリブ上達・フレーズを使いこなすには!?
アドリブ上達・コーダルラインを意識
アドリブ上達・思いついたメロディをギターで演奏
ギターアドリブ用オケ(Cメジャースケール)
ギターアドリブ・ペンタトニックスケール
ギターを弾くのに受け身な姿勢はやめよう!積極的に行動すればモチベーションが上がりますよ!
効果的な練習の仕方とは!?馬鹿正直ではエレキギターは上達しない!
ライヴで良い演奏をするために1.3倍速で練習しよう