フォームが異なる変形型のパワーコード

変形型のパワーコード
タブ譜が読めるようになると、記載されている奏法が何かをあまり意識することがなくなってしまいがち。

 

ギターには2つの弦を同時に弾く演奏がたくさんありますが、通常のパワーコードのフォーム以外であっても、実はただパワーコードを変形させた変形型のパワーコードだったりします。

 

変形型のパワーコードは、非常に多くの曲で使われている奏法です。超有名どころではディープパープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のイントロとかで使われています。

 

ここでは、変形型のパワーコードについて解説していきますので、ぜひフォームを覚えましょう。また、何故これがパワーコードといったなのかも合わせて理解しておきましょう。

パワーコードの基本形のおさらい

変形型のパワーコードを理解するために、まずは基本形について簡単におさらいしておきましょう。

 

パワーコードと言えば、人差し指と薬指(または小指)を使ったフォームが一般的ですね。これは、人差し指でルート音を、薬指で5度上の音を押さえたパワーコードの基本的なフォームです。以下のタブ譜はすべてコードCのパワーコードです。

パワーコードの基本形

6〜3弦と1〜2弦が組み合わさるときだけフォームは変わるというところは注意ですが、どれも、低い方の弦がドの音(ルート音)となっており、高い方の弦がソの音(ルートから5度上の音)となっています。

変形型のパワーコード

さて、ここからが変形型のパワーコードのお話しになります。まず、タブ譜で確認してみましょう。先ほどと同様にコードCのパワーコードです。

各弦の変形型パワーコード

変形型パワーコードの正体は転回型

ポイントは、通常のパワーコードとは異なり、高い方の弦がルート音「ド」となっており、低い方の弦が完全5度「ソ」となっていて低い音と高い音の順番が変わっている点です。フォーム的には、普通のパワーコードのうち3本の弦を押さえるフォームから、人差し指を外したものと捉えることができますね。

 

これを、もうちょっと音楽的にカッコよく言い替えてみると、このフォームは、パワーコードCの構成音である「ド、ソ」の音の順番を「ソ、ド」に変えた『パワーコードの転回型(転回形)』と言います。

 

このようにコードの構成音の順番を変えることを転回型と言います。コードCの構成音「ド・ミ・ソ」を転回させると「ミ・ソ・ド」「ソ・ド・ミ」になります。転回させたからといって、コードネームが変わるわけではなく、コードCのままです。

 

この転回型という単語は、コード理論や音楽理論など、音楽を勉強していく中で必ず出てくる言葉なので、知らなかった方はこれを機に覚えておきましょう。

低い弦をルート音にすると別のコードに変身する

ちなみに、この変形型パワーコードは、低い方の弦をルート音とすると、sus4とか11thといったコードになり、パワーコードとはまた違った意味合いになります。

 

この譜例のケースでは、低い方の弦、つまり、ソの音をルート音とすると、ドの音はルート音「ソ」から見ると完全4度高い音となり、メジャーコードならGsus4、マイナーコードならGm(11th)といったコードの構成音になるのです。

 

度数とかsus4とか11thとかについては、やや音楽理論的な話になりますので、詳しくは以下を参考にしてみてください。

タブ譜などで変形型パワーコードと同じフォームを見たときには、『これはパワーコードだ!』と決めつけずに、何のコード上で弾かれているのかを確認してみましょう。

 

また、楽曲の中でのギターの響き方を聴いて、パワーコードなのかsus4なのか11thなのかを感じ取れるようになると、より音楽を深く楽しむことができるようになりますね。

まとめ

少し音楽理論的なお話しもさせていただきましたが、これを知っていると、自分でフォームを作り出し応用することができるようになります。

 

例えば、今回出てきたパワーコードの型を2つ合体させて同時に4〜5本の弦を弾けば、一見・和音風パワーコードが出来上がります。「2音だと物足りない!」「でも3和音、4和音にはしたくない」といったときに使えますね。

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