ザクザクした歪みを作る!イコライザーで2kHzをブースト

 

今回は、ハードロックやメタル系のバッキングなどでみられる、ザクザクした歪みを作るためのポイントについて、お伝えしたいと思います。

 

 

エレキギター初心者の音作りで誤った事例の中の1つとして、
ブリッジミュートの刻みサウンドを作るため、ザクザクした歪みを作ろうと、また、モコモコ感を解消しようと、ドライブを深くかけ過ぎてしまっている場合が数多く散見されます。

 

ザクザクした歪みを作る!イコライザーで2kHzをブースト

 

歪みを深くかけ過ぎると、音像がボヤケテしまって、音抜けの悪い音になってしまったり、ノイズやハウリングしやすくなってしまいます…

 

 

 

実は、ザクザクした歪みというのは、それほどドライブを上げなくても簡単に作ることができるのです。

 

それを解くカギが、イコライザーなのです。

 

 

 

歪みの前段にイコライザーを繋いで、2kHzあたりをブーストしてみましょう。

 

ザクザクした歪みを作る!イコライザーで2kHzをブースト

 

 

 

それだけで、気持ち良いくらい、ザクザクした歪みが得られるハズです。

 

この2kHzが歪みのザクザク感を出す周波数帯なのです。

 

 

 

イコライザーでなくても、トレブルブースターや、その他エフェクターについているTONEでハイ(高音)を上げることでも、同じ効果を得ることが出来ます。

 

 

ハイを上げるエフェクターを歪みの後段に繋いでもザクザク感は出せるのですが、トーン自体が変わってしまって、高音が五月蠅いと感じることがあるため、このようなケースの場合、やはり前段にかましてやるのがベストです。

 

前段に繋ぐことで、ザクザク感を出すことができ、後段では最終アウトプットのトーンを調整してあげればよいのです。

 

 

 

よくイコライザーを歪みの前段に使うか、後段に使うかで論議されていることがありますが、ここで述べているように、どちらに繋ぐかでその役割が大きく変わってくるのです。

 

前段に繋ぐ目的は、歪みの質を調理するということ、後段に繋ぐ目的は、アウトプットされるトーンを調整するという役割の違いがあると言えます。

 

 

 

もちろん、素で好みのサウンドになるのであれば、それに越したことはないのですが、
音作りをするうえで、特に歪みサウンドは、イコライザーの使い方がとても重要な要素を担っているのです。

 

音作りの選択肢にイコライザーの活用を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

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