イコライザー設定最高!音作りが上手くなりたいならコレ(1/2)

イコライザー設定最高!音作りが上手くなりたいならコレ(1/2)

 

イコライザーってちゃんと使ってますか。

 

 

 

特に、以下ような悩みを抱えている人は、イコライザーについての理解を深めることをおススメします。イコライザーが解決してくれます!

 

 

バンドの中で自分の音が埋もれる…
○○のギタリストに近い音が作れない…
自分の作った音がしょぼい…
バッキングでボーカルを邪魔してしまう…
ハムPU(シングルPU)使ってるけど、シングルPU(ハムPU)っぽい音に…

などなど

 

 

PAやDTMをやっている人ならイコライザーの重要性を理解しているんですけど、ギタリストには軽視されがちなイコライザー。

 

 

地味なエフェクターと認識されていることが多いのですが、イコライザーを使い方を少し理解すると、ものすごく便利で、ものすごく奥が深くて、音質を決定付ける最強のエフェクターであることに気づきます。

 

 

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アンプにも高域、中域、低域の3バンドイコライザーが付いていますが、音の補正に限界があります。高域って言っても、色々な帯域があります。アンプのつまみだと特定の帯域だけを上下させたいとか細かい調整が出来ないですよね。

 

アンプのつまみは、上下できる帯域が決まっているので仕方ありません。

 

 

 

でも、

 

 

イコライザーを使えば特定の帯域だけを上下することが出来てしまうんです。

 

 

私はイコライザーは地味なエフェクターという認識はありません。むしろ

 

積極的に音質を激変してくれる派手なエフェクター

 

とさえ思います。音作りしていて最後までいじくっているのが、このイコライザーだったりもします。

 

 

 

イコライザーは歪み系の後ろに持ってくると帯域を積極的に変えてくれますが、歪み系よりも前につないでブースター的な役割で使うこともできます。歪みを増やしたい特定の音域を、イコライザーでブーストして歪み系につなぐことでサウンドの幅も広がります。

 

 

 

そんな私を魅了してくれるイコライザーですが、大きくパラメトリック・イコライザーとグラフィック・イコライザーの2種類に分けられます。

 

 

 

パラメトリック・イコライザー(パライコ)

 

 

これは補正したい周波数と範囲を指定して、その帯域をどのくらい上下させるかを決めることができます。周波数を2箇所指定できる(2バンド)か3箇所指定できる(3バンド)ものが一般的です。

 

 

マルチエフェクターに入っているイコライザーは、こちらのタイプが多いですね。


 

 

 

グラフィック・イコライザー(グライコ)

 

 

7バンドくらいのものが多く、視覚的に周波数をコントロールすることができます。補正したい周波数のレバーを上下させるだけなので設定も簡単で操作しやすいです。

 

 

私はLINE6のPODHD400というマルチエフェクターを使用しているのですが、グライコをSEND/RETURNで外付けして使っており、グライコを推奨しています。


 

 

 

イコライザーを使いこなせるようになるためには、周波数毎の音の特徴を理解する必要があります。次回「ドンシャリ系サウンド」「ギターソロで目立たせるための帯域はどこか」「音抜けをよくするためには」「太い音を出すには」などなど、具体的な解説を行いたいと思います。
こちら→イコライザー設定最高!音作りが上手くなりたいならコレ(2/2)

 

 


イコライザー設定最高!音作りが上手くなりたいならコレ(1/2)



 

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