ギターアンプのヘッドルームを意識してエフェクターを設定しよう!

自宅の小型ギターアンプで鳴らしているときには、ちょうどよい歪みの深さであったとしても、同じセッティングでスタジオのギターアンプで鳴らすと、歪みが浅くなってしまうことはありませんか。

 

実は、これはギターアンプが持っている『ヘッドルーム』というものが大きく関わっているのです。歪みを作るときには、このヘッドルームを意識することが大切です。

 

それでは、ヘッドルームとは一体何なのか見ていくことにしましょう。

ヘッドルームとは何?

ヘッドルームというのは、簡単に言うと、どの程度の音量まで扱えるのかというもので、そこまでは入力信号を増やせばそれだけ音量が上がっていきます。

 

しかし、入力信号がヘッドルームの限界に達すると、それ以上はいくら上げても音量は上がらずに歪み始めます。入力信号を増幅すればするほど、歪みが深くなるということです。

 

このヘッドルームの大きさは、ギターアンプの場合、一般的にはW(ワット)数に比例して大きくなります。そのため、通常は。自宅ギターアンプの方がスタジオの大型アンプよりも、ヘッドルームが小さくなる傾向にあります。

 

自宅では、ギターやエフェクターの入力信号(音量)が、それほど大きくなくでも簡単に歪み始め、歪みは深くなります。一方、スタジオにあるギターアンプでは、ギターやエフェクターのセッティングを自宅時と同じにしても、ヘッドルームの天井の達していないため、歪みが浅くなってしまうのです。

 

これが、ギターアンプによって、歪みの深さが変わってきてしまう理由です。

自宅時と同程度の歪みを得るには

スタジオのギターアンプでも、同じレベルの歪みの深さを得るためには、ヘッドルームを意識して、入力信号を増幅させてあげます。つまり、ギターのボリュームやエフェクターのレベルを上げばよいわけです。

 

特に、ギターアンプの歪みをブースターによって深くしている方は、このヘッドルームを意識しないと、上手く歪み量をコントロールできないということになります。自宅の小型アンプで、ブースト量MAXでちょうどよい歪みであっても、大型アンプではブースト量が足りないという事態になり得ます。

 

例えば、バッキングではアンプを軽く歪ませたクランチ、ギターソロでエフェクターでブーストして歪みを深くするという使い方をしている場合には、バッキングとソロの歪みの深さの比率が自宅時と大きく変わってきてしまいます。この場合、エフェクターのDRIVEを上げて調整するのが一般的でしょう。

ヘッドルームを意識した音作りを

ライブで使えるMYアンプを持ち運べる方は同じセッティングで問題ありませんが、自宅、スタジオ、ライブハウスで使用するギターアンプが異なる方は、ヘッドルームを意識して入力信号の量を変化させなければなりません。

 

ギターアンプが違えば音が変わるのは当たり前ですが、歪みの量も変わることも注意する必要があるんですね。ヘッドルームという概念を知らなかった人は、今後は音作りの際、ぜひ意識してみてください。

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